みゃおぶろ

情報整理。お役に立てれば幸い。

illustratorなめてました。助けを求めたら救われた話。

ぼーっとしていると、Illustratorを使わなければならないことになりまして。

いや、いずれ、フリーランスでウェブ業界でやっていくなら、いつかは必要になるだろうとは思ってましたよ?でも、そん時はそん時だろうと、たかがお絵かきアプリだろう、と。そう思っていたわけです。

 

そう、たかがお絵描きアプリ。

 

小さい頃、ウィンドウズでお絵かきアプリは使ったことあるし、なんなら学校でギンプとかも使ったことあるぞ!Illustratorも似たようなもんやろ!ってね。

 

いやー完全になめてました。ごめんなさい。

 

何が難しいかって、まず、何をどうしたらいいのか分からない。思考停止。救いようのない感じ。まず曲線が引けない。ベジェ曲線?は?って感じです。

 

どうにかしなきゃと思って、まず開いたよねYouTube

ありがたいことに、すごくたくさんレクチャー動画あるんですよね。

 

でもね、やっぱりクオリティとか、いい動画を見つけなきゃいけない手間っていうのがある。めんどくさいし時間かかる。

 

もうYouTubeでダメなら、有料でもいいからなんかいいサービスないかな?って思って調べたんですよ。効率よくIllustratorを学べるもの!

 

そう、求めたのはプログラミングでいうProgate。

受け身の状態でもゲーム感覚で進めていけるあの感じ。

 

順を追って寄り添いながらIllustratorを教えて欲しい!

 

そこで、教えてもらったのがschooというサービス。

 

見てみたら、なかなか良さそうなイラストレーターの講座動画があったので、1時間は無料で見れるらしく試してみることに。そしたらすごくそれがわかりやすかった!

 

続きを見るにはプレミアムプランに申し込まないといけないらしい。

1080円。

 

まあ、普通よね。一冊Illustratorの本買うより安い。よーし!プレミアムプランに登録しちゃおう!そうして登録したのでした。

 

まず、schooっていうサービスは、まあ、名前の通り学校をイメージしてて、会員登録すると学籍番号が割り当てられるw

これはね、なかなかやるなって思いました(笑)

 

生涯学習として、ターゲットは大人向け?なのかな。ビジネス講座っぽいのもあったりして、すごく幅広く学習できる感じです。

 

これで1080円はね、コスパいいな!って素直に思いました。

 

しばらく Illustratorはschooのまきのゆみ先生の動画で勉強していこうと思います。

 

 Illustratorちょっと使いこなせるようになると、楽しくて楽しくてやばいです(笑)

 

schooおすすめです!