みゃおぶろ

情報整理。お役に立てれば幸い。

Mr. Mrs. なんて読む?使い分けは?

今日は英語のお勉強です。

Mr. とMrs.

 

なんか、よく見ますよね。

ミスターとミセス?ミセズ?読み方、合ってる?

後ろについてる点ってつけなきゃダメなの??

 

こんなレベルでした。

だって、普段使わないしわかんないよね。他にもミスとかミズとかあるし。

 

今回はちゃんと調べて、まとめてみたよ!

 

 

まずは、全部並べてみよう。

Mr.

Mrs.

Ms.

Miss

 

この4つが押さえられてれば言うことなし!

どれも、名前の前につけて、〜さん、〜先生という意味になるよ!

 

さあ、まずは読み方

 

Mr.     ミスター

Mrs.   ミスィズ

Ms.    ミズ

Miss  ミス

 

ちなみに、後ろについてる点は必須ね。

Missだけ点は付かないよ!

なんで点がついてるかというと、略称だから!

 

Mr.   はMisterの

Mrs. はMistressの

略称だから、点がついてるよ!

 

で、Ms.になぜ点がついているのかは、後ほど。

使われ方に関係してくるからね〜

 

さあ、使われる対象を書き出してみましょう。

 

Mr.     男性に用いる

Mrs.   既婚の女性に用いる

Ms.    既婚、未婚問わず用いられる、Mrs.とMissの合成語

Miss   未婚の女性に用いる

 

このように、Ms.はMr.sとMissの合成語なんです。

てなことで、後ろにつく点は忘れずにね!

Missだけ点が付かないって覚えればOK!

 

それでね、女性の場合だけ未婚と既婚で区別されてるってことに注目!

 

初めて会った人など、未婚か既婚かわからない場合もあるし、今のご時世、未婚か既婚かで呼び方を変えるなんて、違和感がある気もしますよね。

 

そこで、今は女性にはMrs.とMissの合成語である、

Ms.(ミズ)を一般に使います。

 

明らかに結婚していない、高校生くらいまでの子にはMissを使ったりするみたい。

でも、基本女性にはMs.を使う!って覚えておけばOK

 

個人的にはこの

Mr.     ミスター

Mrs.   ミスィズ

Ms.    ミズ

Miss  ミス

読み方がごちゃごちゃになる。。。。

 

ミズ?ミス?どっち?ってなる。

慣れるしかないですね。。。

 

 

まとめ!

 

男にはMr.(ミスター)

女にはMs.(ミズ)

 

を使う!

 

これだけ覚えてればとりあえずOK!笑

 

Mrs.とMissはおまけ程度に。あんまり今は使わないよーってことでした。

 

終わり!