みゃおぶろ

情報整理。お役に立てれば幸い。

WordPressのお仕事取れるようになりたい!〜フリーランスへの道〜

フリーランスエンジニアで食っていくのを目標にしています。みゃおです。

 

かれこれフリーランスエンジニアになろうと、プログラミングの勉強を始めて3ヶ月が経ち、html, css, PHP, jQuery, などなど、なんとなーく基礎的なことは押さえてるかなって状況なのです。

 

何で勉強したかっていうと、Progate。

Progateさまさまです!!まじで!神!

ここからとっかかれたことが何よりよかったな。

途中で、もう無理だー!って思ったこともあったけど、何回かやればとりあえずできるようになる!というかなったぞ!レベルは現在250くらい。

 

それでね、これができるようになれば、Progateを極めれば、クラウドソーシングでばりばり仕事できるもんだと思ってたんですよ。

 

でも、ね、、、

 

結論、そうじゃなかった。。。。。

 

なんか、CrowdWorksの募集を見てて、

これなんだろ〜って聞いたことな〜いってスキルがたくさん書かれてる。。

 

一つでも聞いたことのないスキルが必須条件とか歓迎条件とかに書いてあると、怖くて応募すらできないわけですよ!あ、これ自分じゃできないよな、、って思うわけですよ!

 

Progateさえやってれば大丈夫と思ってたのは、なんだったんだ〜〜ー!

 

そんなに甘くはなかったわけです。

 

そこで出会った聞いたこともないスキルとは。

WordPress

 

なんじゃそれ?ですよ。

 

知ってる人からしたら、そんなのも知らずに何がフリーランスだ!ってなるものだとは今ならわかる。

 

そう。WordPressとはかなりのシェアをもつ、CMS!(contents maneger systemだっけ?違ったらごめん)まあ、ブログを更新する、wixとか、アメブロとか、はてなブログみたいなもんですよね。ざっくりいうと。

 

とにかく、CrowdWorksの募集見てると、ブログをWordPressに移行したい、とかWordPressでホームページ作って欲しい、とかばっかなわけですよ。

そこで、思いましたよ私。これは、金になるやつだって。

 

そう!WordPressさえ扱えるようになれば、仕事ができる!とまた短絡的に考えました。

 

そこでWordPressを勉強しよう!と、している真っ最中ってとこです。

 

まず、本を買いました。「WordPressのツボとコツがゼッタイにわかる本」ってやつ。

そこをふむふむ読みつつ、

ドットインストールでWordPress講座を見つけた!

⇨でもローカルの環境構築がされてる前提の講座にだったので、その前にローカル環境構築の講座を見て環境構築することに。⇨でもうまく行かない部分があり、つまづく。⇨思考停止←今ココ

 

って感じですねえ、、

 

レンタルサーバーを使える状況なのにも関わらず、使い方が分からなくてWordPressのインストールすらしていない。

 

そんな状況です。今。

 

とにもかくにも、ありがたいことにお知り合いの会社のHPをWordPressで作らせてもらえることになり、一歩ずつでも頑張りたいと思います。

 

今は、トップページのデザインをとりあえずIllustratorで作らなければならず、今度は触ったことのないIllustratorに苦戦しています。いやーなめてましたね。Illustrator

 

WordPressマスターになるまでの道のりは長そうですが、頑張りたいと思います。誰か助けてー